行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

赤ちゃんや新生児の鼻水

子供や赤ちゃんの鼻づまりを和らげる方法は?効果は?

投稿日:

子供や赤ちゃんの鼻づまりをできるだけ和らげる方法として効果があったやりかたを紹介します。

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

 

鼻詰まりが辛い時は眠る事ができないので子供もかわいそうですし、親も日中のお世話があるので体力的に大変になります。

赤ちゃんが鼻水が出ている分にはまだ出させる方法があるのですが、詰まると中々出てこないので大変でした。

スポンサードリンク

子供はお風呂で温めて一気に出す方法がおすすめ

子供がお風呂に一緒に入れる月齢であれば、一緒に入ったらお湯の湯気で鼻腔が広がって鼻水が出て来ます。

子供が鼻がかめるのであればそこでかんでもらえば洗い流せます。

もしかめないなら鼻を少しつまんで鼻水を取ってあげると良いです。

お風呂は温度も上がり、血行も良くなるのでかなりダラダラでますからおすすめです。

583130

お風呂から上がったら、必ず鼻の下に肌荒れ防止のクリームやワセリンなどを塗ってあげないと、赤く炎症を起こします

スポンサードリンク

特に肌荒れを起こしやすい敏感肌の子や、冬場は乾燥しやすいのもあるので塗ってあげると良いです。

また子供の鼻を拭くときはティッシュではなく、ガーゼで拭いてあげないとすぐに赤くなります。

固まった鼻水もガーゼを濡らしてとると取れやすいです。

 

赤ちゃんの鼻づまりは蒸しタオルを鼻に当てるのも良いです

まだ沐浴の赤ちゃんならそこまでお湯の湯気効果があまり感じられないと思うので、そんな時は直接蒸しタオルを少しの間鼻の上に当ててあげると良いと思います。

タオルは小さいハンドタオルでじゅうぶんです。

一旦濡らして電子レンジで1分チンすると蒸しタオルができます。

くれぐれも熱すぎて赤ちゃんが火傷をしないようにあったかいな、というくらいで大丈夫です。

583164

また鼻全部を覆って何か他の事をしたりはしないように気をつけます。

赤ちゃんが息ができなくなると濡れタオルなので窒息します。

特に4ヶ月未満の子はまだ腕を上げて手を使う事ができない子もいます。

その場を離れず鼻を覆わないようにしっかりとしないといけないという注意点があります。

加湿器も蒸気が出ているので、赤ちゃんが眠っている側に持っていってあげると鼻水がおさまりやすいですし、温めるのが鼻詰まりには有効です。

スポンサードリンク

-赤ちゃんや新生児の鼻水
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.