行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

赤ちゃんや新生児の鼻水

赤ちゃんの鼻水が止まらない時に緩和できる食べ物もあります

投稿日:

赤ちゃんの鼻水が止まらない時に緩和できる食べ物を紹介します

583130

 

赤ちゃんや新生児の急な鼻水を止めるためには食べ物を使った方法も試すと良いと思います。

止められるのは一時的なもので、次の日にはきちんと病院に行って薬を処方してもらうのが良いです。

スポンサードリンク

赤ちゃんには切った玉ねぎを部屋に置いておくと良いです

583164

これってママなら知っている人も多いとは思いますが、切った玉ねぎを部屋に置いておくと赤ちゃんや子供がよく寝てくれるというものです。

これは有名な話なのですが、実は玉ねぎには粘膜を保護してくれる作用もあるので、寝かしつける時と同じように切って置いておくと一時的に鼻水が止まります。

スポンサードリンク

玉ねぎはかなりにおいがきつい食べ物なので、赤ちゃんや子供が嫌がる場合には無理をしておく必要はないと思います。

私の場合は全く問題なかったので、寝かせる時に部屋に玉ねぎを置いておきました。

玉ねぎは1日置いたらきちんと洗って、料理にも使用できます。

何日も置きっぱなしにすると傷んでくるので、使用するのは1日だけです。

 

赤ちゃん時代を卒業して、なんでも食べられるようになれば

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

一歳を超えたら蜂蜜が食べられるので、蜂蜜をお湯に溶かして飲ませます。

蜂蜜は殺菌効果が高い事で有名ですが、鼻水をすすりすぎて喉が痛い時の炎症にもよく効きます。

もちろん鼻の中の炎症にも効果的なので、子供の鼻水が出た時に飲ませていました。

大根が食べられる子供なら、大根をすりおろして蜂蜜をかけた蜂蜜大根も良いですが、うちの子は全く駄目でした。

においが無理なので、ひとつも食べてくれなくて失敗でした。

また体を温める食べ物は血行がよくなるので、生姜をすって味噌汁に入れたり、生姜湯にして飲ませるのもおすすめです。

血行が良くなると鼻の中が広がり、鼻水が通りやすいので鼻詰まりがひどい時にためすと良いです。

その他にもみかんやオレンジなどの柑橘類はビタミンCが豊富ですし、美味しくて子供が好きなので風邪には良いと思います。

鼻水はほぼ風邪引きの時なので、食べやすいものや子供の好きなものを取り入れてあげるのも良いですね。

スポンサードリンク

-赤ちゃんや新生児の鼻水
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.