行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

赤ちゃんや新生児の鼻水

赤ちゃんの鼻水で耳鼻科病院に行って相談、実際にしてもらう事とは?

投稿日:

赤ちゃんの鼻水で耳鼻科病院に行って相談した時に、実際にしてもらう事を紹介します

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

子供が風邪だと思ったら私の場合は基本的に小児科を受診します。

ただ他に症状がなく鼻水だけであったり、元々アレルギーを持ってる子供でそれが風邪なのかどちらか分からない時は耳鼻科で診てもらいます。

どっちもその時に合わせて使い分けるのが良いと思います。

スポンサードリンク

小児科では基本的に赤ちゃんの薬をもらうのが普通です

583164

小児科では鼻水を吸引してもらえないので、その時にスッキリさせる事はできませんが鼻水の薬をもらえるので飲めば少しましになります。

その間に寝かしつけたり、睡眠を多く取ってもらう事で風邪をやっつけます。

スポンサードリンク

小児科では他に、インフルエンザやRSなど症状が悪化しやすいウィルスにかかっていないかの検査ができます。

ですので、私は一応耳鼻科に通う時でもまずは小児科の先生に診てもらう事に決めています。

日中は鼻水だけでも夜に熱が上がる事もあるので、頓服や座薬をもらえるのでそれで対処できるようにしています。

 

耳鼻科では赤ちゃんの鼻を吸い取ってもらえるのでスッキリします

とはいえ夜眠れないとなると夜泣きはするし、大変です。

そういう時は一時的ですが、鼻を吸引してもらうの良いと思います。

3ae40f53dd72a4e388fe55ad5f12ed43_s

自分で吸引すると粘膜を傷つける可能性もありますし、奥の方まで上手く取れないのでプロに任せる方が安心できます。

ただ鼻水を取るのを嫌がる子供だと大変だし、暴れて余計に体力を使っても意味がないので嫌がらない子供だと良いかな、と思います。

私の子供は耳鼻科をかなり嫌がるので、あんまり連れて行きません。

小児科だとお腹と喉を見るくらいなので、泣かずに終わります。

次男は薬を嫌がるので飲ませるのが大変ですが、何とか小児科の薬で対処します。

その子供のストレスが溜まらない方を選ぶのも良いと思います。

耳鼻科に行くなら子供の鼻が詰まりやすい夜の前に取るのが良いので、夕方の診療が良いと思います。

鼻水が多いと、中耳炎に発展する事もありますし鼻水だけで病院に行くのを気がひけると思う人もいますが、そんな事は気にしないで良いと思います。

スポンサードリンク

-赤ちゃんや新生児の鼻水
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.