行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

赤ちゃんや新生児の鼻水

赤ちゃんの鼻水が出ないような環境の作り方を実体験からご紹介

投稿日:

赤ちゃんの鼻水が出ないような環境の作り方を実体験からご紹介します

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

赤ちゃんや新生児は体温調節が出来ないので、周りの環境にすぐ左右されてしまって鼻水が出やすいです。

私も温度は毎回一定に保つようにしていましたが、重要なのは温度だけではなく湿度も大切になります。

スポンサードリンク

赤ちゃんのいる部屋が乾燥しないように加湿器を使います

夏場はそこまで気を付けなくても大丈夫ですが、その他の季節は湿度を50パーセントから60パーセントに保つ方が良いです。

ベビー用品店には必ず温度計や湿度計が売られているので私もそれを買い、加湿器を使用しました。

湿度が乾燥しすぎると埃っぽくなったりウィルスが飛びやすい環境になります。

鼻水もそうですが、喉もイガイガして咳が出やすくなるので室内の温度には気を付けた方が良いと思います。

また毎日部屋の換気をして空気を通す、赤ちゃんのよくいる部屋には日光があたる部屋を選んだ方が良いです。

それから掃除をこまめにして埃を溜めないようにしていたため、私は子供を産んでからかなり綺麗好きになりました。

加湿器はアロマオイルをたらして良い香りがするものもおすすめです。

マンダリンなどは子供の神経の興奮を抑えるので、鼻水があるときもよく寝てくれますよ。

スポンサードリンク

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

赤ちゃんの鼻水が喉におりないようにタオルで調節しました

鼻水が喉におりてくると、咳き込んで起きてしまいます。

ですのでタオルを頭に挟んでおくと喉におりなくて良いです。

ただ赤ちゃんは眠ってから30分くらいは凄い寝汗をかくので、1時間ほどしたらタオルを変えてあげると良いです。

そしてあまり分厚くすると首がしんどいので薄いタオルを2回くらい折るだけで大丈夫です。

583164

季節の変わり目は夜風に当てると風邪を引きやすいので、必ずお腹が出ない服装にしてあげるのも良いです。

汗をかいたらこまめに拭かないとその汗が引いて冷たくなり、体温が下がるので鼻水が出やすくなります。

日中はかなり暑いのに、夜は寒いと寒暖差でアレルギーが出て鼻水が出やすくなります。

アレルギー体質の赤ちゃんはそれも気を付けた方が良いと思います。

スポンサードリンク

-赤ちゃんや新生児の鼻水
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.