行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

赤ちゃんや新生児の鼻水

赤ちゃんの鼻水吸引器は必要?効果はある?使い方と嫌がる時のコツは?

更新日:

赤ちゃんや新生児の鼻水吸引器は必要でしょうか?

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

赤ちゃんの鼻水吸引器はどんな種類があるのか?効果はあるのか?使い方と嫌がる時のコツは?などなど色々悩んでいました。

最近は、市販の赤ちゃん用の電動タイプの鼻水吸引器もあります。

病院に行くまでではないといった軽い症状の時や、しょっちゅう鼻水を出すので、自宅で親ができるケアがあるかな、と私もそう思って赤ちゃんの鼻水吸引器を買った事がありました。

スポンサードリンク

赤ちゃんの鼻水吸引器の効果と嫌がる時のコツ

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s

基本はやっぱり親が息を吸い込むタイプの鼻水吸引器かなと思い、このタイプの鼻水吸引器を購入しました。

市販でよく見るタイプの片方のチューブから親が息を吸い込んで、もう片方は子供の鼻に差し込みます。

真ん中部分は鼻水が溜まる容器になっているので、お母さんが鼻水を直接吸う事はありません。

安価で手軽なので、1つは持っておこうと買いました。

スポンサードリンク

子供の鼻水が出だした時に使用したのですが、子供が鼻に差し込まれるのが嫌で暴れる、鼻の入り口に溜まっている鼻水なら吸い出せるが、奥の方の鼻水は取れませんでした。

また鼻水に黄色っぽい固まりがあるタイプの鼻水はあまり吸えません。

小さい赤ちゃんなど、あまり抵抗しない赤ちゃんであれば大丈夫かもしれません。

あるといざという時は便利かもしれませんが、少し条件がいるかもしれません。

私の子供にはあまり効果的ではありませんでしたが、家に1つくらいは持っていた方が良いかな、という物でした。

583130

赤ちゃんの鼻水吸引器の電動タイプは必要?

最近では電動タイプの鼻水吸引器があります。

値段はそれなりにしますが、本格的です。

ただ私は粘膜を傷つけないかが怖かったのと、部品が多くメンテが大変かな?と思ったので購入にはいたりませんでした。

あと値段がやはりそれなりの値段になるので、親が吸うタイプをまずは購入しました。

どちらかで比べればおそらく電動タイプの方が吸うと思いますし、親は頭がフラフラしないので楽だと思います。

もしかしたらこちらが主流になっていくのかもしれません。

使い方は慣れれば問題ないですし、しょっちゅう鼻水を出して困っているお母さんであれば購入するのもおすすめだと思います。

もちろん鼻水だけの症状の場合だけで、もし他にもしんどそうなら病院で取ってもらうのが一番良い方法だとは思います。

傷つけないか心配な場合もプロにお任せするのが良いです。

スポンサードリンク

-赤ちゃんや新生児の鼻水
-,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.