行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

イベント 入学 知恵袋

全国学力テストとは?都道府県順位ランキングと結果は?

投稿日:

全国学力テストの都道府県順位の結果が発表されました。

b937a3355f518b9b72600201ee7cbb12_s

この全国学力テストとはいったい何なのか?都道府県順位ランキングと結果は?最下位は?などなど解説します。

スポンサードリンク

全国学力テストとは?

全国学力テストとは、文部科学省が毎年4月に実施する「全国学力テスト」のことで、正式名称は「全国学力・学習状況調査」です。

全国学力テストは、2007年から行われており、全国の小学6年生と中学3年生を対象とした学力調査となります。

学力テストの教科は、「国語と算数・数学」となりますが、3年に一回「理科」もあります。

全国学力テストは1960年代に中止となっていましたが、「ゆとり教育」の導入後に学力低下批判が出た小学校と中学生の学力レベルを調べる目的で再開されました。

また、小学生と中学生の早起きなどの生活習慣もチェックして授業の改善や教員の指導力向上につなげるねらいもあります。

全国学力テストは強制ではなく、全国都道府県や学校別に参加するかどうか判断と決定ができますが、現在、全国の約7割の小学校と中学校がテストに参加しています。

スポンサードリンク

328971

 

全国学力テストの方法と時期

全国学力テストの方法と時期は、毎年4月に全国の小学6年生と中学3年生を対象として、国語と算数(数学)の基本的知識を問うA問題と読解や応用力をみるB問題のテストを実施し、児童と生徒に結果と成績を通知しています。

全国学力テストの都道府県順位と結果は、9月に公表されます。

320722

全国学力テストのランキングと上位・最下位は?

全国学力テストの順位と結果のランキングは、都道府県別の正解率からわかります。

正答率の上位としては、秋田、石川、福井の3県が小学校と中学校ともに高い正答率となり、話題となっています

また、学力テストと一緒に調査されてた子どもたちの学習状況調査の結果をみると、秋田県の小学生と中学生は「課題に対して自分で考え取り組むか?」「自宅で復習はしているか?」「自分の考えを発表するときは工夫するか?」という質問に多くの子どもたちが「YES」と答えており秋田県に注目が集まっています。

スポンサードリンク

-イベント, 入学, 知恵袋
-

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.