行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

入学 冠婚葬祭

入学祝い、進学祝い、入園祝いを贈る時期とのしの書き方

更新日:

入学祝い、進学祝い、入園祝いを贈る時期とのしの書き方を説明します。

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s

もうすぐ四月になりますね。

四月と言えば入学式、入園式が始まりますね。

子供の成長を見守る大事な時期です。

所で皆さんは入学式において、入学祝いについてどのように考えておりますか。

スポンサードリンク

入学祝い、進学祝い、入園祝いを贈る時期

始めに入学祝いを贈る時期についてですが、一般的には入学が決まってから入学式が始まる二週から三週間前までに贈るのが望ましいとされています。

物で贈る場合には、ランドセルなどの複数頂いても相手の方が混乱してしまいますので事前に確認をしてから検討してみて下さい。

次に、入学金を贈る場合ですが5000円から10000円位が中心となります。

相手方のお子さんが中学生以上になるのであれば図書カードや文具券などをプレゼントとして贈られると喜ばれるようです。

 

入学祝い、進学祝い、入園祝いのしの書き方

それから、入学のお祝いとして品物を贈る場合であってものしをつけ、紅白の蝶結びの水引のものにして贈ります。

表書きとして入学御祝、祝御入学、御入学御祝と書いて贈りましょう。

スポンサードリンク

入園の場合でも祝御入園、御入園御祝と書いて贈ります。

また、大学生の入学祝いとしてスーツを贈る場合は入学式、成人式等で着られるものを用意して贈りましょう。

 

入学祝い、進学祝い、入園祝いのお返しは必要?

それでは続いて実際に入学祝い、入園祝い、進学祝いなどを頂く立場になった場合について考えていきしょう。

入学祝い等で贈り物を頂いた場合には、やはり何かしらのお返しをしなければと日本人なら誰しも思うかも知れませんが、実際そのようなことはなく贈り物に対してのお返しはいりません。

収入の無いお子様に対してのものですので、基本的にはお返しはいりません。

162b4b2abd078fdf7747d1ab18d7bf34_s

どうしても気になってしまう場合には内祝の表書きで、子供の名前で贈ります。必ず御祝い頂いた子供本人からお礼の言葉を伝えさせましょう。

字が書けない年齢であるのであれば電話でありがとうと一言言わせるといいかもしれませんね。

その後親から、お礼状を出しましょう。水引には白赤の蝶結びのものを使用しましょう。

以上が入学祝いに対するお返しになります。何を贈ると喜ばれるか考えながら贈り物を選ぶと楽しいかもしれません。

スポンサードリンク

-入学, 冠婚葬祭
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.