行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

入学 冠婚葬祭

入学祝いのお返しの相場は?時期はいつまでに?

更新日:

入学祝いのお返しの相場について知ってますか?

332304

基本的に入学祝いは、収入のない子供へ贈られるお祝いとなりますので、お返しのいらない祝い金となります。

ただし、場合によってはお返しも必要になってきますので、入学祝いのお返しの相場について説明します。

入学祝いのお返しの時期はいつまでにするできかについても説明します。

スポンサードリンク

入学祝いのお返しの相場とマナー:親戚と知人

遠い親戚や知人にいただいた場合には、いただいた金額の半分~3分の1程度の予算でお返しするのが相場となります。

人気がある入学内祝いの品物は、お菓子やコーヒーなどの食品、洗剤やタオルといった消耗品などが挙げられます。

出産内祝いのように、子供の名前や写真を入れるなど、こだわりのあるギフトを贈られる方はほとんどいません。

いただいた金額が高額の場合には、お返しは品物ではなくギフトカードやカタログギフトにされる方が多くなります。

基本的には入学祝いのお返しは、重くならないように後に残らない物を選ぶことをおすすめします。

お祝いの気持ちとしていただいた入学祝いよりも、高額なものを贈ることは失礼にあたり、マナー違反となります。

また、内祝いを贈らない方にも、必ずお祝いを贈られた子供本人から、お礼の言葉を伝えるようにしましょう。

スポンサードリンク

 

入学祝いのお返し:親しい友人の場合

162b4b2abd078fdf7747d1ab18d7bf34_s

親しい友人から入学祝いを贈られた場合の対応については、相手にも子供がいる場合にはお互い様ということで、お返しをする必要はありません。

お返しをしなくても、相手の子供の入学時にお祝いを贈ればOKです。

しかし、相手に子供がいない場合には、お返しを贈るようにしましょう。

 

入学祝いの内祝いのマナー:のしと表書き

入学祝いの内祝いを贈る場合には、のしはつけなくてもかまいません。

つける場合には紅白のリボン結びにし、「内祝」「入学内祝」「御礼」などと表書きをし、下段に書く名前は入学祝いを贈られた子供の名前をフルネームで入れます。

しかし、小学校入学の子供の場合には、名前だけ書く方が可愛いいですしマナー違反にはなりません。

030262

 

入学祝いのお返しの時期はいつまでに?

内祝いを贈る時期については、入学式の終わった後から、遅くても1か月以内に贈るようにしましょう。

めったに会う機会がないなどの理由で、お正月に入学祝いをいただく場合もあります。

入学式以前にお祝いをいただいた場合には、遅くても4月中に内祝いを贈るようにしましょう。

スポンサードリンク

-入学, 冠婚葬祭
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.