行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

知恵袋

一人暮らしで必要なもの?社会人1年目のおすすめ家電と家具は?

投稿日:

一人暮らしで必要なものと社会人1年目のおすすめ家電と家具を紹介します。

125188

春から新生活をスタートさせる学生や社会人にとって、一人暮らしには必要なものが少なからず存在しています。

性別はもちろん、職種や年齢などによっても新生活で必要なものは人それぞれですが、生活スタイルが異なっても必需品となるものは職種や性別問わず類似しています。

スポンサードリンク

一人暮らしに必要なもの?社会人は生活費と食費が必要

新社会人として、初めて一人暮らしを体験する方も意外と多く、生活費は意外と負担となりやすく、特に光熱費や食費などは実家暮らしと異なり、生活面でのし掛かってくる問題です。

季節や環境によって、生活費にも開きがあるため、家電を選ぶ際には省エネ対象のものを選ぶ一工夫も必要です。

148086

社会人が一人暮らしで必要な家電のおすすめは?

新生活をスタートさせる際に便利に利用できるのが、新生活向けに展開されている家電セットで、家電量販店を賢く利用することで初期費用を抑えることが可能です。

スポンサードリンク

限られた予算内でも冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジや掃除機、炊飯器は必須です。親からの仕送りで生活するケースが多い学生と異なり、自分の働きで生活する社会人にとって、自炊する機会が増えるため、キッチン家電などは揃えておく必要があります。

マンションやアパートの場合、騒音対策も兼ねた選び方も必要で、残業などの影響から深夜に洗濯や食事をとることが多くなるためで、洗濯機を例に挙げた場合、5キロ程度の全自動の洗濯乾燥機を購入するのが適しています。

 

社会人の一人暮らしに必要な家具は?

また、社会人にとって必要なものに挙げられているのが、デスクとワークチェアで、仕事の続きを家に持ちかえる機会も多く、作業がスムーズにできるデスクは必須となります。

もちろん、パソコン一式が設置できるスペースが確保できるサイズ選びも必須です。また情報収集も社会人にとっては必要となるため、情報家電としてパソコンやテレビは社会人1年目から揃えておきたいものとして提案されています。

インターネットの契約も必要ですが、工事不要で気軽につかえる、WiMAX(ワイマックス)は月額料金が低くオススメです。

 

 

さらに、スーツを着用することも増えるため、シャツのシワ伸ばしに必要となるアイロンやアイロン台も準備しておきたいものの1つで、女性のみならず、身なりは社会人にとって印象を左右するため、美容機器も必要なものに含むことも学生時代と異なるポイントです。

例えば、ドライヤーや電気シェーバーなどは、多忙な時間を有効的に使うためにも揃えたい便利機器です。環境が様変わりするため、一人暮らしの生活に余裕が出ないのが社会人1年目の特徴の1つで、時と場合によっては、洗濯機ではなくコインランドリーを活用したり、アイロンではなくクリーニング店を利用したり、炊飯器ではなくパックご飯を購入する場合も見受けられる内容ですが、必要最低限の家電を揃えておくことは、快適な生活を送ることに直結します。

スポンサードリンク

-知恵袋
-, , ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.