行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

知恵袋

学生の一人暮らしに必要な生活用品・必需品と家電をリストアップ

投稿日:

学生の一人暮らしに必要な生活用品・必需品と家電をリストアップしました。

125188

これまで、家族と生活してきた学生にとって、進学すると同時に初めての一人暮らしを経験する機会も出てくるため、新生活のスタートを快調に進めるためにも、学生の一人暮らしにとって必要な生活用品・必需品と家電をリストアップし、引っ越し前に必要最低限のものを購入しておくことは大切です。

スポンサードリンク

学生の一人暮らしに必要な生活必需品

例えば、引っ越し後、すぐに必要となるのが寝具類で、ベッドは部屋の間取りをチェックした後、広さにあわせて購入します。

布団に関しては近年、新生活者向けに敷き布団・掛け布団・枕・シーツなどがセットになったタイプも提供されているため、一式揃えておくことが大切です。

さらに、プライバシーを保護する目的も兼ねて、カーテンはすぐに必要となりますが、機能性を重視することが特に女子学生には必要な点です。

320722

スポンサードリンク

学生の一人暮らしに必要な家電

また、一人暮らしでは家電も必要なものの1つで、自炊をする・しないに関わらず必要なのは、冷蔵庫と電子レンジで、冷蔵庫の容積は100Lから300L程度で十分な機能を果たすことができ、食料を保存するにも便利となる冷凍庫スペースが大きい冷蔵庫選びがポイントです。

また、容量が小さければ消費電力も必然的に抑えることができるため、省エネ基準率や年間電力消費量のチェックもポイントの1つに挙げられています。さらに学生の一人暮らしでの間取りは、不動産データによるとワンルームであるケースが多いため、冷蔵庫の上部に電子レンジなどのキッチン家電を設置できる仕様のものを選ぶことでスペースを有効的に使えます。

さらに電子レンジは、学生の一人暮らしには必須家電であり、お弁当などを温める機能のみならず、食費の節約を兼ねて自炊する機会も出てくるため、トースター機能やグリル機能が付いた家電がお得であり、重宝します。

 

学生の一人暮らしに必要なパソコンとインターネット

また、学生にとってパソコンは必要なものの1つで、レポート作成や論文作成などの作業を快適に進めることができ、場所を取らないのはノートパソコンです。

引っ越し前には工事が必要な場合もあるため、インターネットの開通手続きをしっかり行っておくこともポイントです。

WiMAXなら工事不要で、すぐにインターネットが使えるのでオススメです。

 

 

学生の一人暮らしに必要な生活用品リスト

その他、食器類や掃除用品もすぐに必要となり、自炊する・しないに関わらず、マグカップやグラスやお皿は100円ショップなどを賢く利用し、揃えておくことがポイントです。

掃除用品も場所を取る掃除機よりも、ハンディタイプやワイパーシートや粘着シートなど、使い勝手で揃えることが学業優先の学生には適しており、まずは必要最低限のものだけをピックアップし、生活に余裕が生まれてから徐々にものを増やすことが初めての一人暮らしでは大切な事柄です。

スポンサードリンク

-知恵袋
-, , ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.