行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

政治経済

ジカ熱(ジカウイルス)とは?症状(小頭症)と予防方法は?

投稿日:

ジカウイルスによるジカ熱が中南米を中心に拡大する可能性が発表されました。

29d2d2bca383598dd6b440ceec353c86_s

このジカ熱とはなにか?症状(小頭症)と予防方法について解説します。

ブラジルなどの中南米に旅行する際は、ジカウイルスと予防法について理解しましょう。

スポンサードリンク

ジカ熱とは(ジカウイルスとは)

ジカ熱とは、ジカウイルスによって起こる感染症です。

ジカ熱は、ジカ熱感染者の血を吸った蚊にさされることで感染します。

又、最近では、ジカ熱感染者との性的な接触で人から人へ直接感染した例も確認されました。

084162

ジカ熱の症状

ジカ熱の症状は、発熱、発疹、筋肉痛、頭痛などですが、無症状の場合もあります。

感染しても、生命の危険はほぼないとされており、4~7日程度で回復します。

現在、ワクチンや有効な治療薬はないですが、症状が軽いために、生命の危険はほぼないといわれています。

スポンサードリンク

bbf1fa3716b50bd5af471fc92a25025c_s

ジカ熱と小頭症

妊娠中の妊婦がジカ熱に感染すると胎児にも感染する可能性が指摘されています。

ただ、ジカウイルス感染した蚊に刺されない限り、発病の心配はありません。

ジカ熱になった妊婦から小頭症の子供が生まれた例があり、また、小頭症で死産した胎児や羊水から、ジカウイルスが検出されていることから、ジカウイルスと小頭症が関連している可能性は非常に高いですが、科学的にはまだ証明されていません。

bf6f3a31a91a91f5015117e4c6f2f7b3_s

ジカ熱の予防方法

ジカ熱の予防方法は、中南米などジカ熱の感染地域に出張・旅行する際は、蚊に刺されない様に長袖・長ズボンを着用し、蚊などの虫よけを身に着けておきましょう。

妊婦の方は、新生児が小頭症とならないよう、流行地への渡航は控えた方がよいでしょう。

性的感染を防ぐためには、「ジカウイルスにさらされたり発症したりした人の精液に触れないこと」が最善の予防法となります。

スポンサードリンク

-政治経済
-, ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.