行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

イベント 知恵袋

バレンタインの上司への義理チョコの値段相場!予算と渡し方は?

投稿日:

バレンタインデーで職場の上司に義理チョコを渡す準備は大丈夫ですか?

職場の上司への義理チョコの予算と値段の相場や渡し方で悩んでいませんか?

116113

バレンタインの上司への義理チョコの値段と予算の相場や渡し方のポイントを紹介します。

市販の義理チョコと手作りの義理チョコの気をつけたいポイントも紹介します。

スポンサードリンク

バレンタインで上司への義理チョコはどうすべきか

バレンタインデーは、多くの女性にとって、大切な人や友達へチョコをプレゼントするのが楽しみなイベントです。

ところが、働く女性にとっては、職場の上司への義理チョコをどうすべきかという、悩ましい問題も付き纏います。

そこで、バレンタインデーに上司へ義理チョコを渡すべきかどうかで悩んだ時には、「郷に入っては郷に従え」の精神で考えると良いでしょう。

正直に言えば、積極的に上司に義理チョコを渡したいという方は、あまりいないでしょう。

しかし、ご自身の職場で、慣習的に義理チョコを渡す文化が出来上がっているのであれば、本意ではなくても渡しておくのが、円滑に事を進めるポイントです。

反対に、誰も義理チョコを渡した例が無いということであれば、自分だけが渡す必要はありません。

そこで下手に渡してしまうと、今後も渡さなければならないという迷惑な文化が浸透してしまう恐れもあります。

そして、前者の渡さなければならない環境にある方は、出来ることなら職場の女性全員で連名にして、通販などで義理チョコを一気に調達するのが楽です。

そうすれば、個別で買いに行く手間も省け、一人あたりの費用負担も小さくなり、渡す相手による差も無くなります。

面倒なことは、楽をして済ませてしまうのが得策です。

スポンサードリンク

350695

義理チョコの値段と予算相場

義理チョコとは、バレンタインデーの2月14日に、恋愛感情を伴わない男性に対して、日頃の感謝の気持ちを込めて贈るチョコレートのことです。

実は、義理チョコ文化は日本だけのものであり、海外では義理チョコを贈ることはありません。
義理チョコにかける値段の相場については、ある調査によると500円~1,000円未満が約40%という結果が出ていますので、500円~1,000円という値段が相場となります。

次に多かったのは500円未満という回答で、約34パーセントという結果でした。会社の上司などには、少し高い金額の義理チョコを渡す人も存在しているのですが、ごく少数派であり、1,000円以上は約20%という結果となっています。

ec449542a0263b8fcdffb27bf0cc2366_s

義理チョコの渡し方と手作りチョコの注意点

義理チョコは、あくまでも義理となりますので、相手に誤解させるような渡し方はNGとなります。

相手と2人きりの時に渡すのではなく、何人かの男性がいる時に一緒に渡すようにしましょう。

また、義理チョコで手作りチョコは、なるべく避けた方が無難です。

全員に同じ手作りチョコを渡すというのであればOKなのですが、手作りというワードに男性は敏感に反応します。

相手に誤解を与えやすいので、市販のチョコを渡すようにしましょう。

スポンサードリンク

-イベント, 知恵袋
-, , ,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.