行列のできる知恵袋

行列のできる知恵袋相談は楽しく生きるためのお役立ち情報や色々な疑問・お悩みを解決するための知恵袋情報屋さんです。

知恵袋

IoTとは何か?IoTとは読み方は?意味がマジすごい!

投稿日:

IoTとは何か知ってますか?

最近IoT(アイ オー ティ)という言葉をよく聞きます。

IoTとは何か?IoTとは 読み方は?IoTの意味は?などわからないことが多いです。

080791

そこでIoTとは何かについて解説します。

スポンサードリンク

IoTとは何か

IoTとは何かというと「Internet of Things」の頭文字をとって「IoT」と略しています。

「Internet of Things」を直訳すると「モノのインターネット」となりますが、何のことか意味不明ですね。

分かりやすく解説すると、IoTとは、身の回りの色々な「モノ」がインターネットに接続し始めた、現代の情勢を表した言葉で、「色々なモノを介したインターネットサービス」のことで、あらゆるモノがインターネットを通じてつながることによって実現するサービスやビジネスとそれを可能とする技術の総称をIoTといいます。

インターネットに接続するモノのことをIoTデバイスと言い、スマートフォン、インターネットテレビなどもIoTデバイスの一つとなります。

スポンサードリンク

さまざまなサービスをスマホなどのIoTデバイスで、離れた場所から状態を確認したり、操作したりすることが可能となるので色々な分野で活用されることが期待されています。

スマホで色々なことを遠隔操作できるようになると便利ですね!

125188

その反面、IoTの課題は、「セキュリティ」です。

さまざまなものの遠隔操作などが可能なため、ハッキングやパスワード漏えいによりシステムが不正操作されれば、情報流出や大きな損害にもつながりかねません。

これらの課題を解決するための技術やサービスがIoTの重要なカギとなります。
905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s

IoTとは読み方は

IoTとは読み方は「アイ オー ティ」とそのままアルファベットを読みましょう。

「イオット」などと間違って読まないようにしましょう。

スポンサードリンク

-知恵袋
-,

Copyright© 行列のできる知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.